2009年07月27日

伊平屋 前泊区100周年記念碑

海の日の休み明け、記念碑の依頼がありました。
話しを聞くと、8月1日に式典があるとのこと!
今日にでも工場に石を運びたいとの話しでしたが、
一度、その石を見て刻字できるか判断したいと、
車を名護まで走らせました。

平らで問題無さそうなので石を運んでもらいました。
石は、本部石でした。
現地で相談し、石碑の台座をコンクリートで作成してもらい
その台座に、石碑を乗せる事になりました。

石碑が当社に到着したのでまずは、記念碑を建てるために下部を切断し
立てました。
伊平屋 前泊区100周年記念碑

位置決めします
伊平屋 前泊区100周年記念碑

刻字部分にユンボの爪痕があったので削り調えることにしました。
伊平屋 前泊区100周年記念碑

荒削り
伊平屋 前泊区100周年記念碑

ほぼ仕上げの状態です。
伊平屋 前泊区100周年記念碑

下の文字は小さいので、サンドブラストで刻字します。

他に説明文があるのですが、それにちなんで『愛』という文字を選んだんだと思います。

いつもは、仕事として刻字していますが、今回の文字は、いろいろ考えながら刻字しました。

また、「石に命を与えているような」感覚でした。

この碑が、海を渡り、伊平屋の前泊区の方々が見て嬉しいんだろうなと感じていました。

明日には、記念碑と碑文が出来上がる予定です。

8月1日の式典には間に合いそうです♪




同じカテゴリー(記念碑)の記事
文字の色
文字の色(2009-10-26 18:42)

墨入れ 記念碑
墨入れ 記念碑(2008-12-17 18:18)

キャンプシールズ
キャンプシールズ(2008-11-06 11:47)

校銘板
校銘板(2008-11-06 11:26)

石敢當
石敢當(2008-05-30 18:10)


Posted by 石田テラゾー at 18:33│Comments(0)記念碑
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。