2010年07月15日

ミラ1号修理 ~パワーウィンドースイッチ~

少し時間があったので、解体屋へミラの部品を探しに行った。

私:あの、このミラのパワーウィンドーのスイッチはありませんか?

お兄さん:このミラのスイッチは無いよ。かなり壊れやすい部品でほとんどが壊れている。
純正品は3万円位だけど、社外品なら1万円位で電装屋に撃っているはずですよ。

と優しく教えてくれました。お兄さん、感謝します。ありがとう♪

それならチャレンジ
壊れてもいいから直してみよう!

ここからは、直してみようと考えてチャレンジ精神のあるかただけどうぞ♪



まず、スイッチBOXを取り外します。ミラ1号修理 ~パワーウィンドースイッチ~

外した状態
ミラ1号修理 ~パワーウィンドースイッチ~

上部カバーを外した状態
プラスネジ2本で止まっています。
ミラ1号修理 ~パワーウィンドースイッチ~

次は内部へ侵入
これはマイナスドライバーやヘラなどで開けてください。
私は壊しませんでしたが、割れる可能性もあります。
ミラ1号修理 ~パワーウィンドースイッチ~


その裏側!
ここからはゆっくりです。

スイッチの壊れた部分の裏側、それの①の部品と②の部品を入れ替えます。
ただのプラスチックの白い棒なのですが中に小さなバネが入っています。
バネを飛ばして無くさないように注意してください。
指でも抜けますが、ピンセットなどで抜くのが便利だと思います。

①の部分
ミラ1号修理 ~パワーウィンドースイッチ~

②の部分
これは、助手席のパワーウインドースイッチを動かさない為のスイッチです。
ミラ1号修理 ~パワーウィンドースイッチ~

①と②の表面写真です
ミラ1号修理 ~パワーウィンドースイッチ~

プラスチックの白い棒
これです
ミラ1号修理 ~パワーウィンドースイッチ~


この入れ替える作業だけでOK♪
このあと組み立てて元に戻していきます。

この作業で、10分程度でした。

きゃ~♪ 直りましたよ♪
助手席側のパワーウィンドー制御スイッチ側は、オン・オフ感は無くなりましたが(当然ですね)
運転席のパワーウィンドーは完全に直りきりました♪

チャレンジャーの皆さん 試してみてくださいね♪



同じカテゴリー(その他)の記事
運命 ( ´・ω・ ` )σ
運命 ( ´・ω・ ` )σ(2021-08-12 17:11)


Posted by 石田テラゾー at 15:53│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。